モフセン・マフマルバフ監督からのメッセージ

カンダハール』などの作品で知られるイランの映画監督、モフセン・マフマルバフ監督から届いたメッセージを掲載します。

                                                          • -

Makhmalbaf's message.

日本の皆さんにお見舞の言葉を送りたいと思いましたが、相応しい言葉が見つかりません。

私は「我慢する」ことを日本人から学びました。
これまでは日本の発達したテクノロジーに驚きを感じていましたが、
今は、日本人の倫理の素晴らしさに感銘を受けています。


私は常にガンジーと彼の非暴力的の考えに感動するのですが、
実際にインドへ行った時、彼の考えはインドの文化から生まれているのだと実感しました。
ガンジーが非暴力的について語れたのは、インド人の中に不殺生の基本的な考えがあったからなのです。


最近、映画の歴史について沢山の本を読んでいます。
そして日本映画を様々な面から見てみると、日本映画の匂いは他の国の映画と違うと気づきました。
それは、なぜなのでしょう。
理由は一つ、日本の文化習慣が特別であるからです。


地震は恐ろしい自然の災害です。
しかし災害は、ある意味で社会的な実験室となるのです。
今回、この実験室で、日本人の倫理、精神力は
世界に誇る日本のテクノロジーをはるかに超えたのだと私は思います。